はぐれメタル男子です はぐれメタルキング目指してます

f:id:peko-the3rd:20160330092526p:plain

面白かった記事

すこし前の記事になりますがはぐれメタル男子の記事が内容の着眼点が良く、ドラクエのモンスターが好きだったので自己整理の内容になります。

自己分析

かくいう私もはぐれメタル男子です。働き始めてから仕事の勉強だったり肉体のトレーニングを始めて、自分に投資する時間が増え、群れることにご無沙汰になりました。

さらに言えば方向性はあれど何かしらのオタクになったように思います。自分の場合オーディオやバイク、ガジェットなど変に男色が強くて金のかかるものに傾倒しました。本編の内容とは別ですが物質思考なのでこの傾向自体はとても良くないです。
趣味を重ねるっていうのはいいことで、価値観が近いと関係が継続しやすいのでこのアプローチは効果的だと思いました。確かに男性は趣味に真剣ですww

結果として…

記事の通り婚活パーティーには行かないでしょうし、年を重ねるにつれ結婚願望も薄れてきたように思います。記事内容の通りもう少し年齢がいくと結婚願望も上がってくる予感もあります。

結局のところ虎穴に入らずんば虎子を得ずということです。これは男女共になのかもしれませんが能動性が最重要なのは全てに共通する所ですね。男性の自発性も重要だと思います。ただTPOがあるので場所が無ければアクションを起こし辛いというのはあるでしょう。女性は白馬の王子様願望があるでしょうから、割り切ることも出来ない難しい所なのではないでしょうか。

まあこの隔たりを超えた先に幸せがあるよっていうのは間違いないと思います。

この記事を見て最初に思ったことは「俺はドラクエだったらゴールデンスライムが好きだ!!」という感想です。仕事では「はぐれメタル」倒して経験値上げていた時期があります。仕事忙しい同士もいい関係築けたりするんですよね~。

終わりに

このまま行くと自分自身はぐれメタル道を究めていくんだろうなーという予感があります。それもそれで悪くないでしょうし環境が変われば考えも変わってくるかなーと。。。ただ極まってオタクになっていくとオタクに恋は難しいという事象に陥るので注意が必要。

取りあえず目指せはぐれメタルキング(`・ω・´)キリッ

ba-shi.hatenablog.com

 

 

NIKE KD8 EXT

春だし新しいスニーカーでも欲しいなーと思い色々検索していたところ一目ぼれしたのがNIKE KD8 EXTウエットカーボンを編み込んでいるような出で立ち!面白いテクノロジーです

どうやら店舗に無いタイプの物だったため、レビューを元にしようと色々なサイトでサイズ感を調べていたんですが
信じられないくらい情報が少なかったので参考までに購入後のレビューを書いておきます。
恐らくKD8のそれと同様なのでしょうがそもそも完全に同じ物なのかすら情報がないので判断できません。

NIKE KD8 EXT

外見

まず見た目ですが、カラーリングは黒と白の2色があります。今回は黒を購入しました。いずれもカーボンの様な見た目をしており非常に特徴的なデザインです。また踵のヒールエンドの部分が少し大きめに作られていますが、実物を見た限り大して気になりませんでした。むしろ金色の部分がキラキラしすぎてこっちの方が面食らった感じです。

サイズ

肝心のサイズ感ですが、私の靴のサイズは通常28cmです。NIKEの靴に関して29cmをはいています。自分の足が幅広・甲高とういう厄介な日本人足型でありかつ欧米人的な足の形や長さを併せ持っためんどくさい足なので、NIKEの企画だとどうしても靴の縦横のサイズが合わず干渉してしまいます。

KD8 EXTに関しては靴の長さはハーフサイズあげたくらいが丁度いいサイズ感ですが、横と縦はかなりキツメに出来ているため29cmでも結構窮屈でした。ただ靴は長さ以外のサイズは履き慣れれば大きくなるため個人的に28.5cmがベストサイズだったかもとちょっと後悔しています。それにしてもこの靴は縦横のサイズがきつく生地がしっかりしているため必ずしもハーフサイズで良いと断言しかねます。

ただ全体的に気に入ったデザインだったのでホワイトも買おうかと検討中。そのときは少しサイズを落としてみようと思います。

NIKE KD8 EXT

 

---- 一週間後の追記 ---

しばらく歩いてみてやはり1サイズ上がちょうどいいという結果に落ち着きました。
あくまで個人差があるので参考までに。

DISTINCTを使わないで重複を排除する

SQLのDISTINCTはソート処理でそこそこ負荷があり効率が悪いのでEXISTSとかGROUP BYで代用する方が良いとか何とか…

個人的にはDISTINCTを使うほうが意味が通るので可読性的に好きですけど、昨今データ量の多いシステムが増えているので少しでも不安の種は潰しておきたい所

適当にEXISTSでの代替ソース書くとこんな感じですか

SELECT a.dev_cd, a.dev_name FROM dev_table1.a
WHERE EXISTS ( SELECT dev_sub FROM dev_table2.b WHERE a.dev_cd = b.dev_cd)

正直サブクエリはこれはこれで下手こくと重たくなるので嫌いです。

GROUP BY句はこれはこれで余分なディスクIOが発生したりディスク領域利用したり懸念するところが出てくるとか何とか…

正直次から次に問題の種が沸いて出てめんどくさい。SQLは眉唾も結構あるから一々間に受けていたらきりがない。ある程度のレスポンス周りの知識を生かして記述した後にサイジングとか負荷試験をキチンと行って、その環境のベストエフォートを行うのが一番の近道。

今回はレスポンスとかが問題じゃなくて、分からず屋な製品ちゃんがWHERE以下しかSQLを記述することが出来なくてDISTINCTの代わりを探していたのが本音でした。

アレな顧客に出会うので

最近残念ながらアレなお客さんと仕事をする確率が増加しています。
なので毎回想起して「あの人達はああだった」「この人達はこうだった」といちいち原因分析してパターンにあったやり方を考えていたら気が参ってしまうので、せめて根本原因だけでも纏めておこうと筆を執りました。今回は「自分はお客なので神様である」という思想の偉そうな態度のお客であり、ついでに残念な人たちでした。

良くあるパターン

残念な理由は簡単で、ようは一般的な会社の中でITやりたい人がその会社に入社する事なんてほぼ無く強引に配属されれば就業意欲は低いでしょう。
こういう仕事をする想定では無かったため知識もなく学習する意欲もないため頭が良くない印象や頼りない印象を受けてしまいます。
業務のことは各業務部署の方が詳しくITについては本職のSEの方が詳しいという、社内でも中途半端な立ち位置なのでやる気がない人も少なくないでしょう。
やる気がないとか弱弱しいとかならまだいいですが、逆に高圧的な態度にシフトされている人が厄介です。「金払ってるから後全部よろしく!」「合理性とかいいから言った事をやれ!」「くぁwせdrftgyふじこlp」という丸投げや思考の放棄。
業務部署からの質問や要望をそのままSIerに伝え、逆にSIerから聞かれた業務の質問を業務部署にそのまま伝えるという伝書鳩
正直こういう人は本当に情○○には向いていないのだと思います。
実際問題、これだと何かを考えたり理解したりする力が弱くなっていくため思考の低下に拍車がかかります。こういう仕事の仕方では部門の立場が弱くなり社内での肩身が狭くなっていく悪循環。

今回

今回のお客さんのたちは、話の内容を理解している風で実は全く理解していないため同じ話を5,6回しています。そういう人に限って基礎的な話は聞きたがらないので、必要な情報の理解に結びつかないし、そういうロジックも理解出来ていません。
自社に対して環境さえあれば自分たちが自力で出来ると説明し期限を設けていたようですが…*1
実際社内業務も複数ベンダーを常駐させまくりその人達に仕事をさせているけど、そこでも偉そうな態度を取っていて、自分の会社なのに自社の事を何も理解していないのは苦笑い。(これをやるために単価をかなり下げさせてているのに金を払っているから偉いのであるという思想はどうなのかな…)

基本的に他力本願スタイルがデフォなのは甘えからくるものなのか、それともヤル気からくるものなのか...
殆ど囲い込みでアウトソーシングをしていないため極端に対外折衝が弱くベンダーコントロールという言葉もなく奴隷か何かと勘違いしているので下記でも読んどけばと思ってしまいました。後者の本はKindle版100円ですし。

最後に

気を悪くする人も居るかもしれませんが、外から見たらそう思われる事が少なくないという事です。激おこプンプン丸になる前に客観的な視点を持ち上記のような人にならないようにした方が建設的だと思います。私自身も他人を反面教師にして気を付けています。
企業によってはかなり優秀な人もおり、辣腕だったり賢才だったり思考が異常に早かったり謙虚だったり良い人たちも居るのにこの差はなんだと辟易としますが、
経験的に出来る人は少数で、やはりアレな人が多いような気がします。

*1:営業の嘘や口車に乗せられて痛い目を見てる途中かな

apache php+mysqlをWindowsに構築した時のエラー

ちょこっとwindows環境にapache建てないといけなくなり、昔やったことあるし余裕やな、、、
とか思っていた。httpd.exeを叩いていざ実行すると

VCRUNTIME140.dllがない

というエラー 「Why American people!! どういうことだよただ起動しただけやぞ!」

調べたら下記が必要なようなのでインストールして終わり。
Visual C++ 2015 ランタイム

Download Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

たいしたことないやんけ
ついでにPHPも動かしたろ!彡(^)(^)ニッコリ
mysqlも繋げる様にしたろ!彡(^)(^)ニッコリ
とかやっていたらphpからmysqlに接続する際に変なエラーが出てる。
「he mysql extension is deprecated and will be removed in the future: use mysqli or PDO instead」
ようは「mysql」ちゅうモジュールが非推奨になるから今後のサポート考えて違うもん使っとき~「mysqli」か「PDO」やでー!
という事らしいmysqli使えばいいだけだけど、php 5.5.(おそらく12) から移行になったらしい。ほんとうに面倒くさい時代になった。ついでにmysqliのマニュアル

http://manual.xwd.jp/function.mysqli-connect.html


最近の構築環境だとwindows osが合わないものが増えて来たのが気になる。
ネットで上位にヒットする導入や構築手順が最早古いものになってしまっているのしんどいでふ。(この記事を書いた日2016/03/16)