タオル1枚あれば恐るに足らず♨︎

-peko’s Hatena Blog ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ダァーッ!!-

Java - スレッドダンプの取り方

原因調査を行いたいのでスレッドダンプが欲しいな~と思ったは良いけど取得方法を失念。

何かしたい時肝心な事忘れるあるあるです。

ど忘れあるある早く言いたい〜♪

ど忘れあるある早く言いたい〜♪

JavaのPIDを確認して〜♪  jstackコマンド打つ〜♪

JavaのPIDを確認してjstackコマンド打てば良いだけでした。

$JAVA_HOME/bin/jstack

 

 下記がすごく丁寧に解説しくているのでこちらを紹介します。

samuraism.jp

下記は初心学者向けにとてもいいです。

enk.hatenablog.com

 

何故筆を走らせたかというと、ある日急にシステムが遅くなる現象が発生しました。

何やこれと思いlogを確認するとあるタイミングでスレッドダンプを吐いていたのです。 (´π`)

ミドルウェアちゃん(APサーバ)が一定期間の状況を監視しているらしく、

監視設定に引っかかったら特定のタイミングでダンプを出力する仕様らしいです。

ニッチな物なので名前は出さないけど良くできてるのか出来ていないのか…

今回は極端にアクセスが少ない場合に発生したのでとりあえずチェックをしない設定を施し解決。つでに少しパラチュウをし完了。