peko’s Hatena Blog

ルールを守ってアクセルシンクロォォォ!!!

3.11なので環境系のWebサービス思いつく範囲で

余りにも眠かったのでコーヒー飲みまくってたらお腹ピーピーになり、
トイレでスマホ見たら3.11だと気づく今日この頃(´・ω・`)

トイレで気づくとは何事だという叱咤があって然るべきと思います。
あれから5年も経ち、自分はあの時よりも成長しているのだろうかと、個室で催しながらシミジミ感じていましたが、せっかくなので環境系のWebサービスを提供しているサービスをまとめ。
自分が使ったやつとそうでない奴の混成で超ざっくばらんです。

 

製品だったり、サービスだったり各種APIの記述って、てんでんばらばらで一別しただけだと理解し辛く、毎度調べなおすのが非常にめんどくさい。
テクノロジーベースではなく産業企画とかISOみたいに企画を統一すると利便性が上がると思うんですけどね。ipaとかが旗振りすればいいんじゃないかと。

 

天気API

地震API

J-SHIS Web API一覧 | J-SHIS

災害

― 外部提供インタフェース(API) | NDL東日本大震災アーカイブ

分からないけど災害

APIについて | 復旧・復興支援制度データベース

地理 - これは分かり… -

http://portal.cyberjapan.jp/portalsite/docs/data/cyberjapan_API_reference_11.pdf

高速道路

高速.jp - kosoku API (高速.jp ウェブサービス)

クラウド(災対)

地球

 

全然関係ないけどついでにはてなAPI

はてなブックマークのAPI - はてなブックマークヘルプ