
peko’s Hatena Blog

ルールを守ってアクセルシンクロォォォ!!!

apache php+mysqlをWindowsに構築した時のエラー

ちょこっとwindows環境にapache建てないといけなくなり、昔やったことあるし余裕やな、、、
とか思っていた。httpd.exeを叩いていざ実行すると

VCRUNTIME140.dllがない

というエラー 「Why American people!! どういうことだよただ起動しただけやぞ!」

調べたら下記が必要なようなのでインストールして終わり。
Visual C++ 2015 ランタイム

Download Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

たいしたことないやんけ
ついでにPHPも動かしたろ!彡(^)(^)ニッコリ
mysqlも繋げる様にしたろ!彡(^)(^)ニッコリ
とかやっていたらphpからmysqlに接続する際に変なエラーが出てる。
「he mysql extension is deprecated and will be removed in the future: use mysqli or PDO instead」
ようは「mysql」ちゅうモジュールが非推奨になるから今後のサポート考えて違うもん使っとき~「mysqli」か「PDO」やでー!
という事らしいmysqli使えばいいだけだけど、php 5.5.(おそらく12) から移行になったらしい。ほんとうに面倒くさい時代になった。ついでにmysqliのマニュアル

http://manual.xwd.jp/function.mysqli-connect.html


最近の構築環境だとwindows osが合わないものが増えて来たのが気になる。
ネットで上位にヒットする導入や構築手順が最早古いものになってしまっているのしんどいでふ。(この記事を書いた日2016/03/16)