毎日温泉に入りたい♨︎

-見た物,買った物,体験談を書いてますヽ(* ॑꒳ ॑* )ノダァーッ!!-

残念な顧客(情シス)に出会う

当時コンサルをよくやっていた時、「話がぜんぜん伝わらない人」が結構いた
更に残念ながらこの当時アレなお客さん(主に情シス)と仕事をする確率が増加していた
毎回想起して「あの人達はああだった」「この人達はこうだった」といちいち原因分析してパターンを考えていたら気が参ってしまうので、せめて根本原因だけでも纏めようかと

良くあるパターン

「自分はお客なので神様である」という思想の大人子供

一般的な会社の中でITやりたい人がその会社に入社する事なんてほぼ無く強引に配属されれば就業意欲が低い
こういう仕事をする想定では無かったため知識もなく学習する意欲もないため、傍から見るとキレの悪い印象や頼りない印象を受ける
業務のことは各業務部署の方が詳しくITについては本職の方が詳しいという、社内でも中途半端な立ち位置なのでやる気がない人も少なくない
やる気がないとか弱弱しいとかならまだいいけど、逆に高圧的な態度にシフトされている人が厄介。「金払ってるから後全部よろしく!」「合理性とかいいから言った事をやれ!」「くぁwせdrftgyふじこlp」という丸投げと思考の放棄
業務部署からの質問や要望をそのままSIerに伝え、逆にSIerから聞かれた業務の質問を業務部署にそのまま伝える伝書鳩
正直こういう人は本当に情○○には向いていないのだと思う*1
実際問題、何かを考えたり理解したりする力が弱くなっていくため思考の低下に拍車がかかっている
常駐ベンダーを奴隷と勘違いしている人も結構多くこういう人は今の会社でもそこそこ居る

当時

お客さんは話の内容を理解している風だけど、実は全く理解していないため同じ話を5,6回している
中学生が理解できるかどうかを判断基準にして話しているが
こういう人たちって小難しいことは知りたくない、面倒そうなことは避けたいと心理的に思っている
そのため説明の中でも基礎的な話は聞きたがらず、必要な情報の理解に結びつかないし、ロジックも理解出来ていない
営業の口先三寸で環境さえあれば自力で出来ると説明され、会社に対して期限を設けてしまったようですが…*2
社内業務も複数ベンダーを常駐させまくりその人達に仕事をさせているけど、そこでも偉そうな態度を取っている

自分の会社なのに自社の事を理解していないんだよなーと*3

他力本願スタイルなのは甘えからくるものなのか、それともヤル気からくるものなのか...
殆ど囲い込みでアウトソーシングをしていないためベンダーコントロールという言葉もなく奴隷か何かと勘違いしているので下記でも読めば良いのに。後者の本はKindle100円0円ですし。

ベンダー・マネジメントの極意 《ITpro STORE/書籍》

 

bookmeter.com

最後に

大人になっても話がぜんぜん伝わらない人と言うのは結構存在する
気を悪くする人も居るかもしれないが、外から見たら「駄目だこいつ早く何とかしないと」と思われる事が少なくない

客観的な視点を持ち上記のような人にならないようにした方が建設的

私自身も他人を反面教師にしている
企業によっては辣腕だったり賢才だったり謙虚だったり良い人たちも居るのにこの差はなんだと思うが、経験的に出来る人は少数で、アレな人が多い

*1:ついでにこの手の人は提案営業にも向いて無い

*2:営業の嘘や口車に乗せられて痛い目を見てる

*3:単価をかなり下げさせてているのに金を払っているから偉いのであるという思想はどうなのかな…