読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peko’s Hatena Blog

ルールを守ってアクセルシンクロォォォ!!!

古いipodのHDDをSSDに換装!!

 ipod video

ipod 5th

かれこれ10年近く前に買ったipod 5th !時が経つの早いなー
第5世代なのか5.5世代なのか定かでは無いですが所謂ipod video

掃除してたらたまたま出て来たので動くか確認したら案の定バッテリーの状態が良くない...とっくの昔にサポート終了してるしHDDパンパンな上、音がうるさいので換装する事にしました!

手順

簡単に手順を纏めると、
1.背面の蓋を外す
2.ゆっくり空け電源のケーブルを抜く
3.HDDを外す(基盤とHDDをつなぐ面ケーブルを両方から外す)
4.SSDを変換アダプタに装着し、3で外したケーブルを利用して基盤とつなぐ
5.分解状態を元に戻す
6.画面上リカバリーモードになっている事を確認したら、iTunesに接続して復元する
(完)

換装

ipod 分解

バッテリー

今回はバッテリーの状態も良くなかったためついでに交換しました。やったことはバッテリーとSSDの交換。良くあるipodを分解する道具でゆっくりこじ開け、後ろから見て右下のケーブルを抜きます。この部分ははんだ付けが甘いので基盤側の灰色のソケットをキチンと抑えながら作業する事をお勧めします。
背面に残ったバッテリーは両面テープでしっかりとくっついているだけなので梃子の原理で外し、購入したバッテリーを適当にくっ付けソケットに差込めば完了です。

ただ電池交換のために購入したバッテリーが全く充電されず、一度電池切れになったら2度と普及されない粗悪品でした。
Amazonで購入しましたがOEMと書かれていたけど日本人性が使われてたので怪しいなと思いましたが案の定まがい物。後日正規品を取り寄せました。

SSD

面ケーブルの取外しはギリ失敗してしまいました。
使用したSSDは安心安全Crucial のmSATA 250GBのものです。*1

「mSATA」を使っているため「mSATA SSD→ZIF」の面ケーブルを接続する個所にある黒い部分を上に上げる事が出来て、コレでケーブルをはめ込む事仕組みになっているんですが、気づかず力任せに抜いたり入れたりしてしまい、面ケーブル傷がつくポカをしてしまいました。これも後日取り寄せました(笑)

ZIF変換ZIF

 

 また標準のHDDと上の変換用アダプターは接続の向きが異なるらしく、逆に刺さないとHDDを認識できないというエラーが出てきます。このエラーが出てもSSDを事前にフォーマットしておくと対処できるという話を聞きました。

ついでに換装後SSDだと中がパカパカになったためベイをスポンジで自作して上手くハマるようにしました。これが一番時間かかった

スポンジ

参考サイト

*1:動作したので互換的に問題なし