タオル1枚あれば恐るに足らず♨︎

-peko’s Hatena Blog ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ダァーッ!!-

ぼっちこじらせて周りごと殺す奴

チームビルド出来ない人の特徴を書こうと思ったが話がまとまらなかったので1つづつ書いていく、
最初は気づき編
先日問題点(敬称略X氏)と話をする機会がありその時やっとわかったのでそのまとめ
結論から言うと「ぼっちをこじらせている」のが問題


職場での働き方は開発手法が無いため場当たり的な仕事が主にっている*1メンバー間でのやり取りは少ない
X氏は普段人が居るかの確認もしないで大声で話かけたりをしているため一見すると率先してコミニュケーションを図っている様に見える
ただ他人のディスプレイを覗き込んで何やってるかを尋ね自分の話にもっていくのを見て,こいつは自己中心的なかまってちゃんだという事は分かっていた
というか1人でも1人で話しているのを見てこいつはヤバいと思ったのが第一印象

基本特性は自分可愛い,自分一番,頼られたい,かまってちゃんアラフォー未婚なのだが*2
頼られるとドーパミンが出るタイプなのだろう…
この人がチームビルドに向いていないのは、自己愛と怠惰さが合わさって意味のある能動的な情報のアウトプットを一切しない事、典型的な原理主義者が年を取って頭が固くなった事が問題だと思っていた

本題だがゲームの話をした時にソシャゲでマルチに主眼が置かれているゲームを「これはつまらない、面白くなるポイントまで行く事すら無かった」と売上げ上位のゲームを否定してる俺かっけーというメタ発言をしてた、正直本当にくだらん奴だなと思ったと同時に話の文節からX氏は1人でしかゲームをしない事に気付いた、そして多人数で出来るものも持っているが1人でやっているという話を聞いた

つまりプライベートに相手をしてくれる人友人や知人がいない「ぼっち」だったのだ、イベントに行ったとか〇〇したとかの話はきてたが全てお一人様でやっていたのだ、アラフォー未婚ともなれば尚更なのだろう、職場でも自分勝手に振舞っているのでちゃんと関わってくれる人は居なくなっている
実家に住んでるのに家に帰ってもやる事無いから残業しているのがヤバさを醸す

何かを一緒にやってくれる人は居ないけどかまって欲しいから願望が極大化、他人と一緒に困難を超えて何かを解決した経験が希薄なため徐々にチームビルドできなくなって行ったのだ、ぼっちをこじらせて周りごと死ぬ状況になってしまったのだった

そもそも頻繁に斜め後ろむきに座っているの可笑しいwどれだけかまって欲しいんだよ┐(○`ε´○)┌
こういった問題を上位役職者が何故気づかないのだろうと思ったら、まともな人から辞めていくので上に上がった人も問題者なのに気づいた、そして課題解決という観点が彼らには無かったのだった!
つづく

*1:これに関してはダメな開発手法の記事書きたい

*2:ついでに肥満文面にすると本当にヤバい