タオル1枚あれば恐るに足らず♨︎

-peko’s Hatena Blog ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ダァーッ!!-

mysqlのrootでのログインエラー

macにインストールしてあるmysqlのパスワード忘れたのとバージョンあげたかったので

アンインストールしてインストールしなおしたら、

もうrootパスワード使ってるよm9(^Д^)w的な意味不明なエラーが出た*1

Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

既に使ってるも何も今インストールして初期パスワードmysqlが発行してるだろと…

調べたらアクセス拒否エラーが出た時、セーフモード起動が紹介されていたが それでもうまくいかない、、、というかコマンドが通らない

# mysqld_safe --skip-grant-tables &

初期パスワード忘れた時とかに使えるmysqld.logファイルも見当たらない 一体どういう事なんだ?

と思い調べていたらxamppが既にインストールされていてそいつが邪魔していたと

xamppアンインストールして万事解決

そういえば久しくlocalのmysql触ってなかったのが癌かなと

*1:ちなみにインストールは横着してdmgファイルからインストールしてます