毎日温泉に入りたい♨︎

見た物や買った物、投資についてを書いてますヽ(* ॑꒳ ॑* )ノダァーッ!!

Xperiaのタッチ切れ修理とSONYの対応について

SONYの対応が良くないのでまとめておきます

壊れた端末

昔実験用に使ってた白ロムのxperia z3 compact SO-01がタッチ切れしたためdocomoショップ経由で修理を依頼!
タッチ切れを調べるとxperia z3系が軒並み出てくるので、この系統の機種の対象不具合が多いことが伺えます。

根本的に液晶がダメなんでしょうね。

タッチ切れ自体の内容に関してはこちらを参照下さい↓

Xperiaのタッチ切れ(タッチパネルが反応しない)箇所を隠しコマンドで確認する方法 - Life Jam

 

大方の記事で無償修理してくれると書いてあったので、お!メーカーのバグだしこれは期待!!と思って修理を依頼しに行きました。

ここで結論だけ書いておくと、ネットで検索して出てくる記事は大方2016年、2017年代のものですが、最早参考にならず、無償交換は無いものだと御考え下さい

修理依頼

まずドコモショップに行き、「白ロムの端末なんですけど修理できます〜?」と受付のお姉さんに伺いました。
すると「メーカー問い合わせになっちゃうけど可能ですよ!」とのこと。
そこから担当が変わり、担当者の段階だと「メーカーに見積もり依頼をしてその内容次第で有料になります」とのこと。


期間はおよそ2週間程下さいと言われました→当然おkおk
調べた限り修理金額が来てもたかがしれてるだろうと思い、端末を預けてワクワク待っていました。

 

見積もりの連絡

…3週間後
ショップから電話があり製品の基盤の交換も必要なため修理に4,9365円必要ですとのこと

引き取り時に見積書を見せてもらいましたが、見積もり金額が800~4,9365円になっていて、つまりメーカー都合の不具合でも限度額MAXをユーザーに払えと

結論

やはりSONYSONYなのか
本体交換なのはいいが自社のバグを全額負担で請求してくるとは...

流石に約5万だと新品買えてしまうのでお断りしました!

というか無償でやって貰えました系の記事は何なのだろう、時期が悪いのか社員なのか

xperiaもマンネリして飽きたから、xperiaもう2度と買うことないかなと

非常に残念。

こんなことやってるからスマートフォン事業上手くいかないんですよと。

Presented by「瑣末な問題」

xperia z3 compact - Google 検索