毎日温泉に入りたい♨︎

見た物や買った物、投資についてを書いてますヽ(* ॑꒳ ॑* )ノダァーッ!!

【職】ヤマト運輸問い合わせシステムが良く分からない件

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

初めてヤマト運輸の営業所止めというサービスを利用した時に、荷物状況の動きに対して違和感を感じました。

荷物お問い合わせシステムは、問い合わせ番号を入力すると現在荷物がどこを通過し何処にあるかが表示されます。

名前の通りの非常に当たり前のシステムです。

荷物状況はおそらく配達員の端末でスキャンされたタイミングで識別される仕様だと思います。

そのため

「出荷→ベース→センター」

となる移動表示に結構時間差があったり、まとめて表示されたり、逆に表示されなかったりするのは当然かと思います。

先日お願いした荷物がいつまでたっても途中で止まっていました

今日が指定日なんだけど、まだ相手先のセンターってどうなってるんだろう…

と非常に不信感を持ちつつ、試しに営業所に行ってみる事にしました。

結果はこちらが指定した営業所に届いていたんです。

何かの間違いだったのだろうかと思いシステムを再確認すると運送の間がやはり全部有りませんでした。

f:id:peko-the3rd:20180808100021j:plain

今見ても思いますがなんという履歴なんだ。空間跳躍してる。

おそらく何処かでスキャニングされ無いまま送られ、センター止めとして放置されていたんだと思います。

結局のところ手元に無事届いたので終わりよければ全て良しなんですけど。

 

今の会社に入る前にヤマトのシステム部門から良い話がありましたが、給与レンジが100万単位で合わなかったのでお断りしましたが、まあそういうことなのでしょうなと。