毎日温泉に入りたい♨︎

見た物や買った物、投資についてを書いてますヽ(* ॑꒳ ॑* )ノダァーッ!!

【投資】トルコリラショックによる下落

〔マーケットアイ〕外為:トルコリラ17円台回復、中銀が声明発表 | ロイター

せっかくの休みだというのに気分の良くないニュースですね。

トルコリラが8月10日、対米ドル対円で一時20%以上下落。

13日になっても過去最安値を更新中。

対円相場でも、1トルコリラ=15円台まで急落していました。

現在も安定してないです。

トルコリラが急落した背景を見るに、

どうやらECB*1が「欧州の大手銀行がトルコ向け債権に対する懸念を強めている」と言った事に対して

トランプが「我々とトルコの関係は現在よくない」とツイート。トルコから輸入する鉄鋼とアルミニウムにそれぞれ50%、20%の追加関税を課すと表明。

さらにトルコのエルドアン大統領が、演説で「枕の下のドル、ユーロ、金を銀行でリラに両替すべき、ドルがわれわれの道を阻むことはできない。心配無用」と述べ対米強硬姿勢を強める発言をしました。

かつてのギリシャ危機のように「トルコ発の信用不安」が懸念、アメリカとトルコの対立から、トルコリラ安が一気に進む形となったようです。

波及効果とは恐ろしい。

正直全くどいつもこいつもと思いながらも新興国のリスクを目の当たりにしてます。

リスクが見込まれるもを積み立てる時は、日単位で購入していくのがやはり手堅いですね。