毎日温泉に入りたい♨︎

見た物や買った物、投資についてを書いてますヽ(* ॑꒳ ॑* )ノダァーッ!!

【投資】SBI銀行の振込機能がちょっと不自由な件

先日投資先に振込を行った際に振込が不成立になりました。

理由は振込額を残高が超えていたからなんですが、これが簡単でいて複雑。

 

SBI銀行は振込指定と本振込が別機能になっているようで、上記の様に「振込額>残高」になる場合でも振込指定自体は出来るケースがあります。

これはおそらくハイブリッド預金という機能があるためだと思います。

 

web屋さんっぽく見ればDBから預金の全体額を取得しそれと入力額と比較してバリデーションを行うはずですが、振込で利用できるのは代表口座円普通預金からのため、総合残高で差異が起こるわけです。

 

また振込自体は定時間隔でバッチか何かで実行している様なので、夜に振込指示を行なった場合、明け方6時頃に通知のメールが来ます。

当たり前ですがお金のやり取りになる為、本振込となるバッチ実行では明確に値が取得できてるあたり、

web画面上から出来ないというのは設計ミスか仕様バグか性能問題っぽいですね。

 

正直SBI銀行は通常預金口座として利用していないため、ガッついて仕様を理解していないのでこう言った齟齬は利用者的にとても不自由と共に機会損失になりますね。

画面設計自体が見辛いというのも有るので大いに改修の余地はあると思います。